示談書・誓約書の用紙選び、どうすればいい?

2025年03月21日 08:07

こんにちは。伊原行政書士事務所の伊原です。

示談書や誓約書を作成したいが、どのような用紙を使えばよいかわからないという方は多いのではないでしょうか。実は、契約書や示談書、誓約書といった書類には、特定の用紙を使用しなければならないという法律上の規定はありません。たとえば、一般的なコピー用紙(70~80g/m²程度)でも法的効力は変わらないため、手元にある紙で作成すること自体は可能です。しかし、これで本当に大丈夫か?と不安に感じる方も少なくないでしょう。

用紙選びの基本ポイント「長期保存」と「信頼性」

法律上の縛りはないものの、示談書や誓約書は重要な合意を記す書類です。適当な紙ですと破れやすかったり、劣化して読みづらくなったりするリスクがございます。例えば、薄いコピー用紙では長期保存に耐えにくいですし、受け取った相手から軽く感じられてしまいます。特に、示談書は将来のトラブルを防ぐ証拠となるため、しっかりした印象を与える用紙を選ぶのが賢明です。

具体的にどのような用紙がよいかといえば、目安としては80g/m²以上の上質紙が最低ラインです。文具店で厚めの紙を探す場合、100g/m²程度がおすすめです。このくらいの厚さですと、普通のプリンターでも印刷でき、耐久性もあり、色は白が無難でフォーマルな印象を与えます。

自分で用意する場合の注意

手間とコスト
ほとんどの場合、50枚以上のセットでの購入となり、1通の書類のために紙が余ってしまう。
改ざん防止の対策
大切な書類だからこそ、コピーすると「複製」と文字が浮かぶセキュリティ用紙も選択肢ですが、普通の紙より割高で、購入の手間がかかります。

用紙選びの「手間・コスト・不安」は全て弊事務所にお任せください!

もし「用紙選びに迷う」「買いに行く時間がない」「余るのがもったいない」そして何より「この書類の信頼性を高めたい」とお感じでしたら、全て弊事務所にお任せください。弊事務所にご依頼いただければ、お客様が新たに用紙を購入する手間やコストが一切かかりません。自宅にプリンターや適切な用紙がない場合でも、すべてこちらで準備いたします。

弊事務所にご依頼いただくメリット

安心の品質
テンプレートではなく、丁寧にヒアリングしてお客様お一人お一人に合った適切な示談書・誓約書を作成します。
示談書・誓約書の信頼性を確保
行政書士が厳選した専用用紙を使用。一般的なコピー用紙より物理的な耐久性・保存性が極めて高く、長期的な紛失や劣化のリスクを軽減します。
不正・偽造の抑止
コピー防止加工を施した専用紙により、安易な複製や改ざんを抑止し、書類の信ぴょう性を守ります。
スピード納品
ご依頼から最短2日で、この専用用紙で作成した示談書・誓約書を安全にお客様へ発送します。手軽さと安心感を同時に得られます。

実際にご依頼された方々の声

弊事務所の対応について、お客様からいただいた具体的なご感想をぜひご覧ください。

弊事務所では、示談書や誓約書の作成代行を、1通8,800円~というリーズナブルな価格で承っております。お気軽にお電話またはメールにてお問い合わせいただければ幸いです。遠方にお住まいのお客様にも、電話やメールでの対応が可能ですので、どうぞ安心してご連絡ください。

お問い合わせ

電話:8:00~19:00 

メール:24時間受付中

LINE:24時間受付中

※お問い合わせは無料で承っております。

※メールやLINEはいただいてから24時間以内にお答えします。
※お電話をいただき不在の場合は、誠に申し訳ございませんが、ご伝言いただくかメールにてお問い合わせください。

数ある事務所の中から弊事務所にご連絡いただいたことに、心より感謝申し上げます。

記事一覧を見る